すぎ散歩@大阪八尾・柏原

毎日、こまごまとやってることの日記です。

一人整骨院がSNSを通じて市長から感謝状をもらうまでのたった2つのステップ

ご報告とご協力への感謝。 八尾市より感謝状をいただきました。 なぜ?? 恩智にある整骨院と八尾市長とか 関係ないやん?? って思うでしょ?_ あ、いや、繋がりはないんですけどね。 ここ数ヶ月の1番の問題はやはり 「新型コロナウィルス感染症」 さらに、…

【八尾市、柏原市でコロナを言い訳に太り気味なあなたへ】第6週 2日目 5月19日 火曜日!

【八尾市、柏原市でコロナを言い訳に太り気味なあなたへ】 今日は大和川が増水してました(^。^) 『肥満が、というより、そうなる生活に問題がある』 第6週 2日目!! 5月19日 火曜日! 今週もまだまだこれから! 体も経済も動かしていきましょう! (^。^)v =…

【コロナ重症化リスク、肥満者が高い!】

【コロナ重症化リスク、肥満者が高い!】 イギリスの調査で肥満の方の死亡率が高いという調査結果がでたそうです。 https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/18/kiji/20200518s00042000011000c.html コロナの受診基準は「症状ありき」。 熱があると…

【きっかけを与える】心身をよくするのは整体でも医者でもなく自分自身

タイトルだけだと 自己否定もいいとこなんですが、 病院でも通っていればよくなるか? というとそうでもないですよね。 特に慢性的な痛み。 病院やマッサージに通っても 慢性になってるんだから。 よくなってれば通わなくてもいいはず。 行った時だけはいい…

「コロナ退散!」八尾市の全ての神社を自転車で長男と巡る 5月11日②

5月10日日曜日 母の日でしたね。 長男と自転車で約2時間ほど、 八尾市の神社巡りをやりました。 マップも全部を網羅しているものが見つからなかったので 自分で作成しちゃいました。 調べきれてないだけかも、 でも、グーグルのサービスで簡単に作れちゃいま…

そのダイエット、自分で選んだことなのになぜ辛いの?

なんで、 「これだけやってれば!!」っていうダイエットがはやるんだろ? りんごだけーとかキャベツだけ〜とか、 この腹筋マシンでーーとか。 健康器具 ジム通い 耳つぼ サプリ 食事制限 糖質制限 いろいろあって、 飛びつくのって。 「これさえ!」みたい…

岩戸神社 【八尾市・柏原市の神社で早朝からコロナバーカと叫んでたらぼくら親子です(^。^)】

【八尾市・柏原市の神社で早朝からコロナバーカと叫んでたらぼくら親子です(^。^)】 「岩戸神社」 朝6時に恩智駅前の店を出発して、南高小学校の過ぎて岩戸神社へ。 程よい?山登り。虫嫌いの長男は少し発狂気味で登ってました。(^。^) 気がつけば虫も増える季…

【米好きなあなたへ】

【米好きなあなたへ】 コロナ自粛で僕自身の仕事とか生活が変わるってのがほとんどなくて、子供の生活のほうがガラッと変わっています。 長男次男のサッカーや塾、娘の新体操など毎日忙しくバタバタ。本来ならそんな生活。 それが当たり前で、帰っても誰もい…

【次亜塩素酸水でコロナ予防】手洗い、うがいもう一つプラス!身の回りのものも消毒しましょう。

次亜塩素酸水で コロナ予防。 次亜塩素酸水は 厚労省のコロナ対策でも 推奨されている消毒剤です。 とくに 身の回りのもの 外出時に使用した カバン、スマホ、洋服、靴など。 様々なものの消毒に使用できます。詳しくは厚労省のサイトを参考になさってくださ…

【コロナと闘える体つくり】免疫力アップのための考察「グルタチオン」

フェイスブックの藤川徳美先生の投稿よりhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=2836974779752161&set=a.768199359963057&type=3&theater 藤川先生については こちらをどうぞ。 たくさんの書籍がありますので。 https://amzn.to/2RUtWzz ★ここからは私見…

【八尾市・柏原市】乳児や幼児をコロナ感染から守るために気を配りまくってる子育てママへ

あと6リットルくらいはあります。 八尾市・柏原市で乳児や幼児をコロナ感染から守るために一生懸命な子育てママへもし、消毒液が手に入らないなどでおこまりなら多少ですがお分けすることができます。ただし容器がないので、容器持参でお願いいたします。急…

八尾市の神社で「コロナ退散!」と叫んでみた①平地にある?14柱

休みっていうても ほんとにやることないし、 人混みはさけないと・・・ じゃ、朝早くに神社でもお参りする? とか半分冗談で始まったこの計画。 グーグルで調べるとこんな感じ・・ あれ?意外と少ない。 いけんじゃない?って 長男と企画を立てて。(^。^) こ…

コロナ対策で夜遅くまで起きないといけない人が少しでも睡眠の質を上げるヒントになるかも

結構長い時間寝てるってときでも 起きるなりだるい、スッキリしないって あるかも? 質が低いせいかもしれませんね。 僕読んでみて、 実践できること 納得できること が書いてあったのはこの2冊です。 アマゾンでも売れ筋とのことです。 個々の状況に応じて …

【自作マスクあるある言いたい〜♪】せっかく作ってもらったマスクでやってしまった問題

使い捨てのマスクが手に入らない 値段もばか高い ということで 奥さんに作ってもらったんですが・・・ なにげなく結んじゃって・・・ いざかけようにも サイズがあれ? ってなってはじめて気づいた。 わかりますかね? 自作マスクあるあるでないか? ぼくだ…

柏原市の銭湯は営業中。

柏原のお風呂屋さん 2件は営業されていますよ。 1件は散歩の途中で見かけました。 もう1件はFB投稿にて発見。 お風呂屋さんはしまってるの? と言う会話も増えてきましたね。 スーパー銭湯はどうなんだろ? 街の銭湯は どちらも普段から利用させていただいて…

スタジオジブリ、すごいですね。個人的にはトトロが欲しい。テレワークのお供にこんな画像

テレワークとかWEB会議用に 使える画像が配布されています。 個人的にはトトロが欲しいです。http://www.ghibli.jp/info/013251/ www.ghibli.jp ライン登録はこちら!! https://yao-diet.com/

僕が大切な患者さんに対して実践している行動「想ってるだけじゃ伝わらんよね」

【僕が大切な患者さんに対して実践している行動】 この状況の中、免疫を上げる栄養、食事のブログ記事 マインド設定、心の持ち方などの配信をしていますが 僕が大切にしていることは・・・ 患者さんのことを気にかけているという 【存在の認知】 「こんな折…

【八尾・柏原】できるか?全制覇?休み中に近所の神社いくついけるか?

今朝も長男と散歩。 本当はジョギングなんですけどね。 歩いてます。 ポケモンGo片手に。 片道15分でも結構移動できますよー。 yao-diet.com

フェイスブックの「いいね」と「シェア」の違い知ってるならシェアしてね(^。^)

フェイスブックの「いいね」と「シェア」の違い 簡単に言うと拡散の範囲。 「シェア」のほうが、拡散範囲が大きくなります。 自分の投稿を広めてもらおうと思ったら シェアしてもらうのが一番。 もともと認知度が高いとか ブランディングが効いてるとか その…

店に来てくれくれが通用しない今、やってること。

今日は 朝から雨が降ってましたね。 実際に来てもらうことが難しいなら オンラインで接点を増やすタスク必要ですね。 このブログもそうですけど。 今まで、取り上げる対象にならなかった 自分が興味なかったと言うことね。 地元の風景。 やると意外に反応あ…

子供のバランス、姿勢、体幹のトレーニングは遊びから

学校もいかないし 外にも遊びに行けない 子供の姿勢が悪くなる。(T . T) せめて トランポリン バランスボール ミニハードル 縄跳び くらいはやらせてあげよう。 yao-diet.com

歴史の丘公園??

公園があるのはいいけど、 もう少し用途を考えて欲しいかなー。 www.city.kashiwara.osaka.jp

大阪でもワインって作られてるんですよねー。

身近にありすぎて 普通。 でも、 他の地域の人からすると はあ? みたいな。 大阪でワイン作ってます。 しかも、柏原。(^。^) むかーしからあるんですけどね。 40年くらい前の 柏原駅なんかにも ガラスのケースに入って 名産品みたいな感じで展示されてた記憶…

結構、重宝する大和川の河原(^。^)

子供をどこにも連れていけないので、 行くとなれば「ここ」ですね。 市役所の前と 国分の橋のとこ。 ボールと縄跳び持って行くけど だいたい 石投げて、 水触って、 穴掘って、 土器見つけて おわり。(^。^) 大和川で土器拾い したことあります? yao-diet.com

八尾市・柏原市のテイクアウト可能な飲食店

八尾の人ってグルメが多くないっすか? だから、このコロナの影響で 「外食できへん!!」 って怒ってはる人が周りにおるおる。(^。^) 「うまいもん食いたい!」 ってうるさい。 そこで!! 八尾の周辺に住んでるグルメ人のために 名店のテイクアウト可能メニ…

少しでも広いことでストレスが解放されるなら、どうぞ(^。^)

10年くらい前に開業した時のコンセプトは 子育てママの応援 でした。 それは今も変わらない。 こんな時だからこそできることがあります。 外出は控えないといけないけど、 もし、一緒に連れて来てあげることができるなら 少し体を動かせるグッズはありますの…